ランディングページとは

投稿日:2017/08/30(水)

ランディングページとは

ランディングページ(Landing Page)という言葉があります。WEBマーケティングの用語で、着地ページという意味です。

成約用ページ

ランディングページとは、1ページだけで、商品紹介から購入まで結び付けてしまおう、というタイプのWebページです。あるいは、成約(コンバージョン)につながる「カートに追加」ボタンや申し込みフォームなどが設置してあるページ、という意味もあります。

ランディングページ最適化

ランディングページ最適化(LPO)という単語も最近はよく見かけます。要は、ランディングページを徹底的にテストして、コンバージョン・レートをアップさせよう、という試みです。ランディングページ次第でコンバージョンが変化してきますので、リスティング広告を使った集客のSEMにおいても重要な要素です。

最適化のコツ

楽天市場に出店しているショップの、売り上げ上位ネットショップのランディングページを研究すれば、作成方法のヒントがたくさん見つかります。それらのページは、相当の実力のあるWEBデザイナーが作っています。

ランディングページだけ外注

ランディングページだけでしたら、ページ作成を外注すればよいと思います。サイト丸ごと作成依頼よりは確実に安上がりです。 またランディングページ最適化にはライティングのテクニックも含みます。

LPコマース

A8.netのランディングページ型ネットショップ構築ツール「LPコマース」で作成したネットショップを見かけたことがありますが、なかなか良い出来でした。数あるASP(ネット広告代理店)でも、A8.netは一番活気があります(運営会社のファンコミュニケーションズはジャスダックに上場しています)。A8.netのクチコミ広告A8BUZZと「LPコマース」のコンボなどは、かなり強力だと思います。

今日の仕事

今日の仕事は、サイトマップの作成でした。Webページのサイトマップのほかに、Googleサイトマップへの登録も適宜しています。ページ数が50ページを超えるようになると、ツールを使わないと面倒です。

更新情報

  • 2015/11/12
  • 2012/11/21
  • この記事は2007/12/02に投稿したものを書き直しました。

コメント一覧

コメントはこちらに表示されます。

コメントの投稿  お気軽にどうぞ!













管理者にだけ表示

Page Top ↑
このページはランディングページとはについての記事です。
Copyright (C) 2012 unet(名古屋市天白区在住111) All Rights Reserved.