自サイト同士の相互リンクってどうなの?

投稿日:2014/08/16(土)

いわゆる自作自演リンク

自サイト同士の相互リンク、いわゆる自作自演リンクという手法があります。もしこれが何らかのペナルティにならないとすれば、かなり効率的な相互リンクとなります。

≫続きを読む

相互リンクとSEO効果

投稿日:2009/01/31(土)

さて、相互リンクについてもう少し考えてみることにしましょう。

前にも申しましたように、GoogleとYahooでは相互リンクについての考え方が異なるようで、Yahoo対策としては、相互リンクのSEO効果はさほど期待できない、と言えるかと思います。したがって、ここではGoogle対策としての相互リンクを考えて見ましょう。

検索エンジンがなかったとしても、同じことをしますか?


Googleにはウェブマスター向けガイドラインというものがあります。
ここにあることを一言で要約すれば、「検索エンジンがなかったとしても、同じことをしますか?」ということになる。
さて、もし検索エンジンがなかったとした場合、どうやってアクセスアップをしたら良いでしょうか。
一つは相互リンクですね。

Googleが出て来る以前は、「ウェブサーフィン」「ネットサーフィン」という言葉がよく使われていました。リンクからリンクをたどってWEBを楽しむという意味です。Yahooカテゴリの審査員のことを今でもYahooサーファーと呼びますが、その名残です。また、創作系のジャンルなどでは、現在でも検索エンジンを使わずにリンク集を使ってサイト探しをしています。

つまり、「検索エンジンがなかったとしても、同じことをしますか?」というのがSEO対策の本質であれば、相互リンクはとても重要なのです。

ちなみに、あくまでGoogle対策に限った話として考えてください。

相互リンクのコツ

投稿日:2009/01/29(木)

Google対策において相互リンクは重要です。
上位サイトを調べてみると、相互リンクに関しては、GoogleとYahooは全く違う見解のようです。Yahooは相互リンクではなく一方的な被リンクを獲得することを考える必要がありそうです。

さて、この相互リンクですが、コツがあります。
「自分から積極的に相互リンクの依頼をする」というものです。

相互リンクにおいては、リンク先サイトとの相性も重要です。
したがって、相手のサイトを選ぶ必要があります。
自分から積極的に動いていけば選べますね。

自動ツールに頼らない


ここで注意する点は、自動の相互リンクツールなどに頼らないようにすることです。
検索エンジンはこうした自動相互リンクツールによる被リンクを好まない傾向にあるので、面倒ですが、手動で行なうようにします。

一方的な被リンクを獲得するには


Yahoo対策として、有力な一方的被リンクを獲得するには、お金を使うことになります。だって、ネットショップに一方的リンクしてくれるサイトって少ないですよね。非商用サイトなら、面白いネタを作れば一方的被リンクを稼げるかもしれませんが。

効果的な有料サービス


お金を使うといっても、有料リンクの購入ではなく、Yahooカテゴリのビジネスエクスプレスへの申請です。通販サイトにおいて、これが一番効果的なYahoo対策といわれています。
Page Top ↑
このページは相互リンクの考察についての記事です。
Copyright (C) 2012 unet(名古屋市天白区在住111) All Rights Reserved.