「orz exe」に感染してタスクマネージャが起動しない事例

投稿日:2009/02/11(水)

昨日、ネットを閲覧していてウイルスに感染してしまいました。 ウイルス感染はこれで2回目です。

普通のサイトを見ただけで・・・

今回は、怪しいソフトや海外サイトを見ていたわけでなく、Googleで上位に出てた普通の日本語ページを開いただけで感染しました。詳しくは調べてませんが、そのサイトのサーバがハッキングされてたように思えました。つい最近、サイトのサーバがハッキングされたのが原因で、サイトを開いたら別の海外ページへ飛ばされるケースに2回ほど遭遇したので、今回も同じケースかと思いました。

油断しました

感染した原因は、油断してアンチウイルスソフトの更新を延長してなかったせいです。というのも、やっぱりアンチウイルスソフトは重いし、警告とかも全然なかったので、「まあしばらくはいいや」なんて思って更新しないでいました。

前回ひっかったときは、わりと評判の良いavestでしたが、オンにしていたにも関わらず侵入されてしまいました。タスクマネージャを開くと、ヘンなプログラムが動作していて、かなり焦りました。その時は、ググって調べたらウイルスが特定できたので、外国の対策ツールを入手して何とか自力復旧しました。

≫続きを読む

ウィルスバスタークラウド

投稿日:2007/11/22(木)

ウィルスバスタークラウド

アンチウィルスソフトは、無料のアベストを入れていたんですが、トレンドマイクロのウィルスバスター2008を無料インストールしてみました。というのも、ウィルスバスター2008は、メモリー消費が少ないと聞いたからです。

アンチウィルスソフト

しかし、いくら少ないとはいえ、パソコンのへビィユーザーにとっては、やっぱりアンチウィルスソフトの分が気になる。タスクマネージャで確認してみると、やっぱりかなりメモリーを消費している。しかしこれでもウィルスバスター2007の半分にメモリー消費を抑えたということだから、他のアンチウィルスソフトは推して知るべし。

≫続きを読む

RSS

Google Readerへ追加

Page Top ↑
このページはセキュリティについての記事です。
Copyright (C) 2012 unet(名古屋市天白区在住111) All Rights Reserved.