バリュードメインとGMOグループの業務提携

投稿日:2011/07/23(土)

最近、WEB制作関連のニュースで注目されたのが、バリュードメインやXREAサーバを提供しているデジロックとインターネット大手のGMOグループ(GMOインターネット株式会社)との業務提携です。参考URL

ペパボとも資本関係

GMOは、カラーミーショップやムームードメイン、ロリポップなどを提供しているpaperboy&co(略称ペパボ・上場企業)とも資本関係にあります。個人的には、カラーミーショップ、ムームードメインと今回のバリュードメイン、XREAサーバなどをあわせて、GMOグループのサービスが利用の中心になりつつあります。

価格面での期待ができる

ユーザー視点からすると、GMOインターネットは東証一部上場のネット関連企業の最大手ですので、今回の提携によって、デジロック関連サービスの運営基盤がより磐石になったと言えます。一方、お名前comなどの競合サービスのユーザーとしては、ドメイン利用価格が安くなることが期待できるかもしれません。ペパボとGMOが提携したことで、カラーミーショップと競合していたGMOのメイクショップのサービスが向上した例もあります。

というわけで、取り留めのない話でした。FC2ブログは1ヶ月更新しないと広告表示モードになるので、このブログも月1更新と化している次第です。

関連記事:メイクショップ(MAKESHOP)とカラーミーの比較をしやすいように一覧表にしてみました。

古いドメインの効果

投稿日:2007/12/31(月)

ネットショップを2つ運営しておりますが、一つは2000年開設の古いドメインサイトです。もう一つは、今年の9月に取得した新しいドメインのサイトです。

やはりSEOに強い

古いドメインのサイトは、とにかく検索エンジンとの相性がバツグンです。ページ数は数ページ、CSSすら使っていない7年前のびっくりするようなHTMLで作られていて、しかも何年間もほったらかし状態のネットショップだったのに、ちょっとした有力キーワードで、ずっと上位に表示されています。ちょっとバックリンクを増やしてやれば、リスティング広告を出す必要もない感じです。

≫続きを読む

バリュードメインでマルチドメイン

投稿日:2007/11/21(水)

できれば独自ドメインを使いたい

ネットショップを運営するなら、独自ドメインがほしいところです。ショッピングモール出店型のネットショップでは、独自ドメインは使えないことが多いのですが、単独型のショッピングサイトですと、独自ドメインがベストです。
○○.com(ドットコム)なんて、語呂がいいし、紙媒体の広告にも載せやすいですからね。
というわけで、すでに独自ドメインを取得して、○○ドットコムとして、当店のオンラインショッピングサイトはチラシ広告にも載っています。

≫続きを読む

RSS

Google Readerへ追加

Page Top ↑
このページは独自ドメインについての記事です。
Copyright (C) 2012 unet(名古屋市天白区在住111) All Rights Reserved.