404エラー用ページの設定方法メモ

投稿日:2014/07/20(日)

404エラーのページを活用

HP制作についてのメモです。
指定されたURLにページが存在しない場合、404エラーが出ます。
ネットショップなどの商用HPの場合、404エラーのページが出るとそっけない印象があるので、なるべく対策しておきたいところです。というわけで、404エラー用のページをオリジナルのものにする方法についてメモしておきます。

≫続きを読む

覚え書き│ネットショップ開業日記

投稿日:2007/12/29(土)

最近更新をサボっていました。ネットショップ開業日記です。

ネットショップのWebデザインにおいては、とにかく、販売に関する知識とノウハウが必要です。大きなホームページになると、あとから修正がきかなくなる場合もあり、しっかりした設計が必要です。

その際、どの要素を詰め込むか、どういう配置にするか、というようなことは、販売に関する知識とノウハウに基づいて決定されます。いろいろなオンラインショッピングサイトをチェックしていますが、ネットショップ構築の場合は、Webデザインの高いスキルがある人でも、アフィリ等で鍛えたことのある人でないと、よいホームページは作れないんじゃないかと思います。

あと、マーケティングの勉強とかも、ネットショップの設計のヒントになることがあります。意外に参考になるのが、経営者ブログです。たまに商売のエッセンスを語ってくれますから、それが大きなヒントになる場合もある。というわけで、最近は、あちこちの経営者ブログをチェックしています。

さっきは、某経営者ブログで、まとめ買いで送料・代引き手数料無料サービスを行なっている場合は、日用必需品をセットで売る、というテクニックを知りました。当店も、送料・代引き手数料無料サービスをやっていますので、さっそく導入してみようと考えています。

まあ、とにかくコンバージョンを0.1%でも高めたいというわけですね。

備忘録

投稿日:2007/12/24(月)

ネットショップ開業日記です。当店は、オンラインショッピング事業を開業して2ヶ月くらい。やることは山のようにあります。備忘録がてらに、数点をメモっときます。
ブログのテンプレート作成
ブログのテンプレートは、配布されたものは、SEOの観点から、いまいちです。 とくにFC2ブログは、ユーザーが多いので、気になるところです。 ブログのテンプレートは自分で作成するのがベスト。ネットショップへのクチコミも欠かせない。
というわけで、作成準備。ブログのテンプレートを配布して儲けることもできるかもしれない。 というか、実際に有料配布しているところを知っている。
情報商材サイトの作成
情報商材というとアヤシイが、備忘録的意味合いもある。 それに、情報商材なども一度勉強しておく必要がある。 将来的に、ネットショップでやっていくのか、情報系でやっていくのか。 というか、今の立場はコンサルティングなのかショップ店員なのかネットショップ店長なのか・・・。実を言うと、私は別の経営者さんにも、ネットショップ開業の手伝いを依頼されている。ネットショップ開業のノウハウを必要としている事業主さんは当店の周囲にもたくさんいる。つまり将来的にコンサルティングをやることも考えにいれてみる。
というわけで、まずは情報商材の勉強からw
見込み客リストの作成
まずは、ここから。当店には、7年位前のリストがあるはずだが、使えるのだろうか・・・。
見込み客へのアピール方法
これも考える。とりあえずメールマガジンかなあ。メルマガを利用すると、迷惑メール認定でゴミ箱行きが多いそうだが、どうなんでしょうか。

≫続きを読む

RSS

Google Readerへ追加

Page Top ↑
このページはHP運営関連のメモについての記事です。
Copyright (C) 2012 unet(名古屋市天白区在住111) All Rights Reserved.