ショップブログは、ワードプレスか無料レンタルブログか

投稿日:2016/08/01(月)

ワードプレス派? 無料ブログ派?

最近は、ワードプレス(WordPress)のユーザーが増えているようです。GoogleのエンジニアでスポークスマンのMatt Cutts(マット・カッツ)という人が、以前ワードプレスを推奨したことがあり、実際に上位表示されている有力サイトでも、このブログソフトを導入しているところも多くあります。 そこで、ネットショップ付属の店長ブログは、ワードプレスがいいか無料ブログがいいか、迷うことがあるかもしれません。

≫続きを読む

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

投稿日:2014/12/23(火)

CMSとは

XOOPS(ズープス)というCMSをレンタルサーバーにインストールしてみました。CMSというのは、コンテンツ・マネジメント・システム(Content Management System)のことです。サーバーに管理画面などをインストールして、そこからサイトを構築するという概念のウェブサイトです。つまり、よくあるブログサービスもCMSの一種です。

≫続きを読む

便利なEvernote(エバーノート)

投稿日:2010/10/18(月)

Evernote(エバーノート)ってご存知でしょうか。PCやスマートフォン向けの個人用ドキュメント管理システムのことです。保存できるメモ帳 abrAsus(アブラサス)のところで少しご紹介したので、もう少し詳しく解説してみます。

テキストやイメージ画像などをWEB上に保存

Evernote(エバーノート)は、オンライン上に(Evernote社が提供するサーバに)テキストやイメージ画像などのデジタルデータを保存することができるというサービスです。 登録ユーザは400万人以上とのことです。

デジタルデータをWEB上に保存するという意味では、基本的にブログやホームページと同じようなサービスですが、より個人ユース、ビジネスユースに特化したサービスということです。類似サービスとしてGoogleドキュメントがあります。

Googleドキュメントとは

Evernoteの類似サービスにGoogleドキュメントがあります。基本的に機能は同じで、Microsoft Word、Excel、PowerPointの文書ファイルを読み込んで編集したり、書き出すことができる優れものです。 エバーノート
Evernote(エバーノート)

googleドキュメント
Googleドキュメント



Googleドキュメントとの比較

個人的には、Googleドキュメントを利用しているので、Evernote(エバーノート)はいまいち使い勝手については分かりませんが、Evernoteはスマートフォンとの相性がよいので、スマートフォンをメインに使う場合には、Evernoteのほうが使い勝手が勝るかもしれません。Googleドキュメントは、Evernoteの簡易版といえそうです。
Page Top ↑
このページはWEBサービスについての記事です。
Copyright (C) 2012 unet(名古屋市天白区在住111) All Rights Reserved.